

カテゴリ:- | | - | -
でました!
昨夜、まちにまった発表がありました。
Appleから新製品が!

でも予想に反してちょっとがっかりな結果。

発表されたのは・・・

<コンピュータ>
Intelのプロセッサを積んだ、【Mac Mini】
予定通りと言えば、予定通りだが、びっくりしたのは価格!
安さが自慢のMac Miniだけど、今回はなんとローエンドで7万代、ハイエンドは9万代と、入門者向けの価格になってしまった(;_;)
うーん?PCユーザーにはちょっと手が届かない価格になってしまった。
やっぱりMac Miniは6万円を切らなくちゃ!


ネット上では、いろいろな憶測が飛びかっていたけど、発表されたのは、【iPod HiFi】!
これは、なんだろうと調べてみると、iPod用のコネクタを装備した、《充電器付き大型スピーカー》
BOSEなどか、同様な物をサードパーティーで出しているけど、それを純正にしただけって!感じ。
売りは、単1電池、6本で動くらしいけど、重量は何キロ?
ディスプレー等はついていないので、たんなるスピーカーにはちょっとがっかり。
これで4万代は高いんじゃない、Appleさん!
(音は聞いていないので?)

昨日の発表に対しての個人的な見解でした!
うーん、やっぱりがっかり!
続きを読む >>
カテゴリ:Computer | 13:06 | comments(1) | trackbacks(1)
何がでるかな、何がでるかな♪
アップルから「28日に新商品の発表」との記事をネットで発見!
28日何かが起きる!2/28画像追加

どうやら、iCalのアイコンでカレンダー部分を28を表示したリーフが
マスコミ等?に送られているそうです。

新製品といえば、この間、Intelのプロセッサを積んだノート:MacBookProとデスクトップ:iMacが発表されたので、今回はiBookまたはMac miniでも発表されるのかな?
でも、リーフの表紙がiCalなので、カレンダー系のハードウェア?
もしかして、噂には出ているニュートン以来の久々のPDA?(iNewton?)
はたまた、これも噂にでている、タッチパネル式のiPodかな?

いろいろ想像がうかぶけど、28日が楽しみです!
カテゴリ:Computer | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0)
びっくりじゃぁ〜
昨日の夜、麻衣ちゃんのblogにトラックバックをしたことは書きましたが、今日、忍者ツール(アクセス解析ツール)のアクセス数を見てびっくり!
麻衣ちゃんのページから沢山、このblogを見(覗き)に来ていました。
この集計は、blogのトップしか計測してくれないので、トラックバックしたページはどのくらい見られているのかはわかりませんが、つまらない内容なのに見にきていただきありがとうございます。
カテゴリ:Computer | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0)
車業界もFLASH
とうとうこんな所にもFLASHが採用されてしまいました。
http://response.jp/issue/2005/1212/article77287_1.html

ジャガーの空調やオーディオを操作する画面がFLASHで表示されています。
どの業界もやはりオーディオはiPod、インターフェイスはFLASHになっていくのでしょうか?

AdobeはMacromediaを買収し、近いうちにAdobe FLASHになってしまうそうです。
カテゴリ:Computer | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0)
初めてiTMS を利用した日
11/29に初めてiTMSを利用しました。
ちなみにiTMSとは、iTunes Music Storeで、アップルコンピュータがやっているネット配信音楽ストアです。
iTMSは、今年の夏頃にオープンしたのですが、MACユーザーのCOH-1がなぜ今まで使わなかったか、それは単純にiPodを持っていなかったのと、いいまだに、CD派の人だからです。
そんなCOH-1が、なぜ今回利用したかというと…





















そうなんです、iPod(with Video)を買ったのです。しかも60GBの黒を!
わ〜ぁ\(^O^)/
今までのCD生活がうそのように、飽きずに曲が楽しめます(^^)v





























と、うそです。
そんな高い物は、既婚者で、車の修理費がかかった今年は特に無理です(;_;)
ちなみに、車の修理とは、
・飛石によるウインドウリペア × 1
・リペアしてから3ヶ月後に起きた飛石でウインドウ交換 × 1
・21キロオーバーで捕まったスピード違反 × 1
・自宅前でボディ左後と塀の角とじゃれあい × 1
(コンパウンドでこすって傷がうすく残る程度)
・実家の塀の角とボディ左後のガチンコ! × 1
(同じ場所です)
と福沢諭吉さんが10人以上いなくなってしまいました。(iPodなら3台以上かえるなぁ)
もう、涙すら出ません。



そんなCOH-1がなぜiTMSを利用したのか?
それは、COH-1が16年近くファンをしているアイドル(←うそです)、アーティストのCDにiTMSでライブ映像がGetとできるiTMSカードが封入されていたからです。
ここまで書けば、そのアーティストがわかると思います。
そのアーティストとは、B'zです。
11/30発売の『B'z The Best Plasure2』には、4種類のiTMSカードのいずれかのカードが1枚ついてきて、COH-1のCDには、「HOME」の映像がついてきました。
そこで早速、My母艦、ヨセミテ(Power Mac G3)で、iTMSの登録をしてから、ダウンロードしました。
待つこと、数秒…
ダウンロードが完了し、さて、見ようかなと思って再生しました。
画面にはサムネールが映っていて、音がしてきました。
気分は(^o^)ワクワク
観客の声
サポーターの楽器
稲葉さんの声
松本さんのギター



と聞こえているのに、映像が動かない(*_*)
何故、なぜ、ナゼ?

とふと我に帰ってわかりました。

原因は、ヨセミテの力不足。グラフィクボードが追い付いていないからでした。

気を取り直して、PowerBook G4にデータを移動して、さあ再生とクリックしたら、今度は「このデータはこのパソコンでは見ることができない」というアラートが表示された。
せっかくのデータが見れないとがっかりしていると、5台まで認証で見れるとのアラートが表示され、早速、認証をしました。
そんなこんなで、無事ライブ画像が見れました(^^;)
いやぁ、かなり大変だった初iTMSでした。


今回の教訓!
ヨセミテのグラボ、完装しないとだめだなぁ(;_;)でも、まだまだ現役!
カテゴリ:Computer | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0)
僕のMac歴
桜咲く39raさんが、新しいMacを買ったようなので
39raさん、iMac G5購入記念と称して、関係なく僕のMac経歴を書きたいと思います。

僕が、Macを初めて購入したのは、今から10年前、Windows95が出た年です。
世の中は、Windows95と大騒ぎしている時代に、なぜMacを買ったかというと、
1. お絵描きに強いコンピュータが欲しい!
2. PowerPCの将来性に期待して。
  (PowerPCはMacもWinもOS/2などなど、OSに関係なく動くCPUのはずでした。)
3. これが一番大きい理由ですね。
  それは・・・・



  僕が、B型で・・・





  人と同じ事をしたくなかったからです!!
  世の中、ドンドンWindowsだったので。

こんな理由で、Mac使いになってきました。

それでは、今までのMacを紹介!!

初代My Mac

Apple Macintosh Peforma 5320
CPU:PowerPC 603e 100MHz (PowePC 601の省電力廉価版)
メモリ:16MB (購入後 1年経った頃 64MBに増設 ⇒ これが最大)
HDD:1.2GB
O S:漢字Talk 7.1(だったような?)
今では考えられないような構成でした。
同時に、Canon BJC-455J(A3インクジェットプリンタ)を買いました。
外付けで、Logitec230MB-MOドライブ(SCSI)とSHARP JX100スキャナ(SCSI)
を追加しました。
現在、実家の妹の机の上で埃をかぶっています。

2代目My Mac

Apple PowerMac G3(B&W)
通称:Yosemiteで7年前に購入しました。
CPU:PowerPC G3 350MHz
メモリ:64MB
HDD:6GB
O S:MacOS 8.6
この7年間の間に、
メモリが64MB ⇒ 192MB ⇒ 448MB ⇒ 704MB ⇒ 896MBとアップ!
HDDが6GB + 20GB(内蔵) + 120GB(Buffalo HD-120U) + 80GB(内蔵)
MOがLogitec 230MB-MO ⇒ Olympus TURBO MO2(640MB)
FireWierCD-RW(PLEXSTER)ドライブ
USB2.0PCIカード(Mathey)
USB2.0対応DVD-RWドライブ(LaCie)
スキャナは、Canon LIDE50
プリンタは、BJC-455J ⇒ Wonder BJ-F860 ⇒ BJ-F900 ⇒ PIXUS 960i
と今も現役で、Music Bankとしてそして母艦として頑張って動いています。
今度はCPUカードかな?

3代目My Mac

Apple PowerBook G4(Titanium)
最終型のPBG4(Ti)です。
CPU:PowerPC G4 1GHz
メモリ:512MB(256×2)
HDD:60GB
O S:MacOS X 10.3
光学ドライブ:SuperDrive

このマシーンが一番新しいマシーンです。現在のメインマシーンです。
PMG3とは、周辺機器を共通に使っているので、かなりいろいろな事ができます。
以上、COH-1のMac経歴でした。




続きを読む >>
カテゴリ:Computer | 01:42 | comments(0) | trackbacks(2)
| 1/1PAGES |